Sony Network Communications

よくあるご質問

初期設定

Q1壁スイッチをONにしても、MFLユニットのLEDがまったく光らない。
A 照明からMFLユニットに電源が供給されてない可能性があります。壁スイッチをOFFにして、MFLユニットを照明から一度取り外して、付け直してください。
MFLユニットを装着時、時計方向にカチカチと音が鳴るまで回してください。
その後、壁スイッチを入れなおしてください。
Q2MFLユニットのリセットができない。
A ■リセットの手順
下記手順で、MFLユニットの初期化をお願いします。
1) 壁スイッチを入れ直す
2) MFLユニットのLEDが青白点灯(3秒程度)して起動を始めたことを確認
3) LEDが青点灯するのを待つ
4) 青点灯確認後、MFLユニットの側面にあるリセットボタンを押す
5) リセットボタンを押すと、LEDが青白点灯することを確認
  →LEDが青白に点灯しない場合は、リセットボタンが正しく押されていません
   リセットボタンは、MFLユニットLEDの横側にあります。詳しい場所は取説をご確認ください。
6) リセットボタンから指を離すとMFLユニットの初期化が始まります
7) 2,3分程度で起動音が鳴り、LEDが青点滅になることを確認
Q3初期設定で、スマホとMFLユニットを接続した後にSSID一覧の画面が表示されない。
A スマホとMFLユニットの接続が切れてないか、スマホのWiFi画面でMFLユニットと接続中になっているか確認してください。
操作中にOSからWiFi接続に確認ダイアログが出た場合、接続維持の選択をしてください。
上記確認後、アプリを再起動してSSID一覧画面が表示されるかご確認下さい。

ご利用しているスマホがiPhoneの場合、ローカルネットワーク設定の確認をしてください。
  1. [設定]->[プライバシー]->[ローカルネットワーク]を開いてください。
  2. MF light2アプリのローカルネットワークが「有効」になっていることを確認してください。
Q4LGTG-210で、壁スイッチをONにしてから2分程待ったが、起動音(ポローン)が鳴らない。
A MFLユニットのリセットを行ってください。
Q5MFLユニットのSSID設定は完了して「ご自宅の無線LANルーターに接続しました」という音声ガイダンスが流れたけど、アプリでMFLユニットが見つからない。
A ご利用のMFLユニットとアプリの組み合わせが間違っていないかご確認ください。
アプリと製品の組み合わせ:
MF lightアプリ
  ・LGTG-100
  ・LGTG-200(ver3.XX)
MF light2アプリ
  ・LGTG-200(ver4.XX)
  ・LGTG-210
MANOMA lightアプリ
  ・MANOMAライトプランのLGTG-210

下記手順で症状が改善されないかご確認ください。
1) アプリを終了させる
2) 壁スイッチをOFFにして30秒ほど待つ
3) 壁スイッチをONにする
4) MFLユニットから起動音(ポローン)が流れることを確認後、1分ほど待つ
5) スマホがMFLユニットと同じSSIDに接続していることを確認
6) アプリを起動

下記手順でアプリ内の接続履歴を削除して、アプリを再起動してください
1) アプリを起動
2) 接続待ち画面の右上にある「…」をタップ
3) 設定画面の「接続履歴削除」をタップして、リストにあるMFLユニットを選択して履歴を削除する
4) アプリを再起動

無線LANルーターの設定で、LAN内通信を遮断する機能が有効になっていないか確認してください。
・プライバシーセパレーター機能 → 無効(OFF) にする
・ネットワーク分離機能 → 無効(OFF) にする
・ゲストネットワーク利用 → ゲスト以外に接続する。
など

ユニット

Q1スピーカーから音を出したい
A スマートコントローラー(LGTAR-100)をお持ちの場合、下記手順でペアリングを実施してください。
1) 照明の電源が入っている状態でリモコンの「BT」ボタンを長押し
2) スピーカーから「Bluetoothがペアリングモードになりました」の音声ガイダンスが流れます
3) Bluetooth送信側の機器から、MFLユニットとのペアリングを実施します
4) スピーカーから「Bluetoothに接続しました」の音声ガイダンスが流れます
5) Bluetooth送信側の機器から、音楽や音を再生するとMFLユニットのスピーカーから再生されます
アプリを使ったBluetoothペアリングに関しては、こちらのドキュメントをご確認ください。
マルチファンクションライトBluetooth接続方法別ウィンドウで開きます
Q2スピーカーの音量が大きい
A ・スマートコントローラー(LGTAR-100)をお持ちの場合、VOLボタンで音量操作してください。
・アプリを使う場合は、「ミュージック」から画面下部の音量バーで音量操作してください。
・音楽送信元の音量操作してください。
Q3スピーカーの音量が小さい
A ・スマートコントローラー(LGTAR-100)をお持ちの場合、VOLボタンで音量操作してください。
・アプリを使う場合は、「ミュージック」から画面下部の音量バー、ゲインで音量操作してください。

改善しない場合は、MFLユニットをリセットして症状が改善されるか確認してください。
※リセット方法は「初期設定 MFLユニットのリセットができない」をご参照ください。
Q4今使っているTVとBluetooth接続できますか
A ご利用のテレビのBluetoothがA2DPに対応していれば接続可能です。

リモコン

Q1リモコン操作ができなくなった
A ・新しい電池に交換して確認してください。
・「CH1」ボタンを長押し(3秒程度)した後に照明操作の確認をしてください。
・「CH2」ボタンを長押し(3秒程度)した後に照明操作の確認をしてください。
Q2リモコンを購入したい
A ・ソニーのスマートホームショップで購入できます。
 スマートコントローラー(照明共通リモコン)別ウィンドウで開きます
 対象照明モデル:LGTC-20,LGTC-30,LGTC-31

照明

Q1照明用セードを購入したい
A ソニーのスマートホームショップで購入できます。
  LGTC-30/31用セード別ウィンドウで開きます

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https://support.sonynetwork.co.jp/faqsupport/IoT/web/form112.html別ウィンドウで開きます