Sony Network Communications

よくあるご質問

初期設定

Q1壁スイッチをONにしても、マルチファンクションユニットの動作表示ランプが点灯しません
A マルチファンクションライトからマルチファンクションユニットに電源が供給されてない可能性があります。
以下の手順でマルチファンクションユニットを装着し直してください。

(1)壁スイッチをOFFにする。
(2)マルチファンクションユニットをLEDシーリングライトから一度取り外して、装着し直す。装着する時、時計方向にカチカチと音が鳴るまで回してください。
(3)壁スイッチをONにする。
Q2マルチファンクションユニットの初期化方法を教えてください
A マルチファンクションユニットをLEDシーリングライトに装着した状態で「初期化ボタン」を押してください。
初期化を行うとすべての設定データが消去されます。
Q3マルチファンクションユニットのネットワーク設定時にWi-Fiネットワーク(SSID)が表示されません
A ・ご利用のスマートフォンとマルチファンクションユニットがWi-Fi経由で接続していない可能性があります。
設定に必要な「位置情報」に関連する設定を以下の手順に従って確認後、再度登録をやり直してください。
(スマートフォンのメーカー、OSのVerによって設定項目名など異なる場合があります。詳しくはメーカーサイトをご確認ください。)

[Androidの場合]
・「位置情報」設定をONにします。
(1)「設定」アプリ>「アプリ」を開く。
(2) アプリリストからご利用のアプリを開く。
(3)「許可」>「位置情報」を開く。
(4)「このアプリによる位置情報へのアクセス」で「アプリの使用中のみ許可」を設定する。
(5)「正確な位置情報を使用」をONにする。

[iPhoneの場合]
・「位置情報サービス」設定をONにします。
(1)「設定」アプリ>「プライバシーとセキュリティ」を開く。
(2)「位置情報サービス」をONにする。

・「ローカルエリアネットワーク」設定をONにします。
(1)「設定」アプリ>「プライバシーとセキュリティ」を開く。
(2)「ローカルネットワーク」を開く。
(3)ご利用のアプリをONにする。
Q4LGTG-210で、壁スイッチをONにしてから2分程待ったが、起動音(ポローン)が鳴らない
A マルチファンクションユニットの初期化を行ってください。
Q5「ご自宅の無線LANに接続しました」という音声ガイダンスがありましたが、マルチファンクションライトの登録ができません
A 下記手順で症状が改善されないかご確認ください。

・壁スイッチをOFF→ONしてください。
(1)アプリを終了する。
(2)壁スイッチをOFFにして30秒ほど待つ
(3)壁スイッチをONにする
(4)マルチファンクションユニットから起動音(ポローン)が流れることを確認後、1分ほど待つ
(5)ご利用のスマートフォンがマルチファンクションユニットと同じご自宅のルーター(無線LAN)に接続していることを確認する
(6)アプリを起動する。

・ご自宅のルーター(無線LAN)の設定で、LAN内通信を遮断する機能が有効になっていないかご確認ください。
(1)プライバシーセパレーター機能 → 無効(OFF) にする
(2)ネットワーク分離機能 → 無効(OFF) にする
(3)ゲストネットワーク利用 → ゲスト以外に接続する。
など
Q6確認コードのメールが届きません
A 確認コードは、アカウントとして登録されたメールアドレス宛にお送りしています。

上記のメールが届いていない場合は、登録されたメールアドレスが間違っているか、メールが受信できない設定になっている可能性があります。
「@iot.sonynetwork.co.jp」からのメールが受信できるように設定の上、再度お試しください。

・携帯電話のメールアドレスのみ受信できる設定になっていませんか
・「迷惑メール」や「ゴミ箱」など、他のフォルダーに振り分けられていませんか
・メールボックスの受信容量を超えていませんか
Q7マルチファンクションライトが登録できません
A ・アプリで登録中にご利用のスマートフォンとマルチファンクションライトの接続が切断した可能性があります。
OSダイアログで「接続しますか」などのダイアログが表示された場合でも、接続をつづける選択をして登録を進めてください。

・登録に必要な「位置情報」に関連する設定を以下の手順に従って確認後、再度登録をやり直してください。
(スマートフォンのメーカー、OSのVerによって設定項目名など異なる場合があります。詳しくはメーカーサイトをご確認ください。)

[Androidの場合]
・「位置情報」設定をONにします。
(1)「設定」アプリ>「アプリ」を開く。
(2) アプリリストからご利用のアプリを開く。
(3)「許可」>「位置情報」を開く。
(4)「このアプリによる位置情報へのアクセス」で「アプリの使用中のみ許可」を設定する。
(5)「正確な位置情報を使用」をONにする。

MFLユニット

Q1スピーカーから音を出したい
A スマートコントローラー(LGTAR-100)をお持ちの場合、下記手順でペアリングを実施してください。
1) 照明の電源が入っている状態でリモコンの「BT」ボタンを長押し
2) スピーカーから「Bluetoothがペアリングモードになりました」の音声ガイダンスが流れます
3) Bluetooth送信側の機器から、MFLユニットとのペアリングを実施します
4) スピーカーから「Bluetoothに接続しました」の音声ガイダンスが流れます
5) Bluetooth送信側の機器から、音楽や音を再生するとMFLユニットのスピーカーから再生されます
アプリを使ったBluetoothペアリングに関しては、こちらのドキュメントをご確認ください。

マルチファンクションライトBluetooth接続方法別ウィンドウで開きます
Q2スピーカーの音量が大きい
A ・スマートコントローラー(LGTAR-100)をお持ちの場合、VOLボタンで音量操作してください。
・アプリを使う場合は、「ミュージック」から画面下部の音量バーで音量操作してください。
・音楽送信元の音量操作してください。
Q3スピーカーの音量が小さい
A ・スマートコントローラー(LGTAR-100)をお持ちの場合、VOLボタンで音量操作してください。
・アプリを使う場合は、「ミュージック」から画面下部の音量バー、ゲインで音量操作してください。

改善しない場合は、MFLユニットを初期化して症状が改善されるか確認してください。
※初期化方法は「初期設定 MFLユニットの初期化ができない」をご参照ください。
Q4今使っているTVとBluetooth接続できますか
A ご利用のテレビのBluetoothがA2DPに対応していれば接続可能です。
Q5アプリで登録できない
A 「tapana」アプリにMFLを登録できない場合、対応するソフトウェアバージョン(5.x.x)にアップデートされていない可能性があります。
お持ちの製品と対応するアプリで登録後、ソフトウェアアップデートを行ってから、「tapana」アプリで登録しなおしてください。

アプリとMFLユニット型番(ソフトウェアバージョン)の組み合わせ:
「MF light」アプリ
  ・型番:LGTG-100(ver3.XX)
  ・型番:LGTG-200(ver3.XX)

「MF light 2」アプリ
  ・型番: LGTG-200(ver4.XX)
  ・型番: LGTG-210(ver4.XX)

「MANOMA light」アプリ
  MANOMAライトプランご契約の方
  ・型番:LGTG-210 (ver4.XX)
Q6利用できるMFLの機種名が知りたい
A 「tapana」アプリで利用できる製品名とソフトウェアバージョンは以下の通りです。
・LGTG-100(ver5.XX)
・LGTG-200(ver5.XX)
・LGTG-210(ver5.XX)
Q7動作表示ランプの光り方の意味が知りたい
A MFLユニットの状態によって、動作表示ランプが点滅/点灯します。
  • (緑点灯):起動準備中、初期化中
  • (オレンジ点灯):MFLユニット取り付け不良
  • (青点灯):無線LAN接続処理中
  • (赤点滅):エラーのため使用不可
  • (白点滅):初期設定待機中
  • (白点滅):警告モード動作中
  • (青点滅):初期設定待機中 ※1
  • (緑・赤が交互に点滅):MFLユニットのソフトウェアアップデート中 ※2

※1 「tapana」アプリでMFLを登録する前にMFLのソフトウェアアップデートが完了していません。

※2 ソフトウェアアップデート中は照明の主電源を切らないでください。(お部屋の壁スイッチをOFFしない)万が一、電源が切れると正しくアップデートが完了しません。

Q8デバイスのソフトウェアバージョンの確認方法
A 以下の手順に従って確認できます。
  1. 1.アプリのトップ画面をひらきます。
  2. 2.画面左上の「メニュー」>「デバイス」からMFLを選択します。
  3. 3.「ユニット情報」>「ソフトウェアバージョン」を確認してください。

リモコン

Q1リモコン操作ができなくなった
A ・新しい電池に交換して確認してください。
・「CH1」ボタンを長押し(3秒程度)した後に照明操作の確認をしてください。
・「CH2」ボタンを長押し(3秒程度)した後に照明操作の確認をしてください。
Q2リモコンを購入したい
A ソニーのスマートホームショップで購入できます。
スマートコントローラー(照明共通リモコン)別ウィンドウで開きます
対象照明モデル:LGTC-20,LGTC-30,LGTC-31

照明

Q1照明用セードを購入したい
A ソニーのスマートホームショップで購入できます。
LGTC-30/31用セード別ウィンドウで開きます
Q2「マルチファンクションライトが準備中のため操作できません」と表示されます
A ・MFLの機能をアプリで利用しようとしたときに「マルチファンクションライトが準備中のため操作できません」と表示される場合は、約1分程度お待ちいただいてから再度おためしください。

・時間が経っても繰り返し同じメッセージが表示される場合は、主電源のスイッチ(壁スイッチのOFF→ON)を押し直した後、起動音(ポローン)が2回なるまでお待ちになってから再度お試しください。

ミュージック

Q1Bluetoothのペアリングができない
A ご利用中のMFLユニットが「LGTG-100」の場合は、Bluetooth非対応のためご利用できません。
また、「LGTG-200」の場合は、アプリケーションからペアリングを実施後、2分ほどでペアリングモードになります。

テレビ、エアコン

Q1テレビ、エアコンの登録作業後、ライセンスを求められる
A ライセンスを求められた場合、ソニーのスマートホームショップからライセンスを購入いただけます。
オプションサービスプラン別ウィンドウで開きます
また、ライセンス購入後、ライセンスが付与されるまで数日かかります。ライセンス登録完了のメールが来るまでお待ちください。
Q2「マルチファンクションライトが準備中のため操作できません」と表示されます
A ・MFLの機能をアプリで利用しようとしたときに「マルチファンクションライトが準備中のため操作できません」と表示される場合は、約1分程度お待ちいただいてから再度おためしください。

・時間が経っても繰り返し同じメッセージが表示される場合は、主電源のスイッチ(壁スイッチのOFF→ON)を押し直した後、起動音(ポローン)が2回なるまでお待ちになってから再度お試しください。

音声操作

Q1音声操作できなくなった。または、音声操作の動作がおかしい
A 音声操作の動きがおかしい場合は、スマートホームスキルを一度無効にして、再度有効に設定してください。
メニューの「Amazon Alexa設定」から再登録可能です。

エラーコード

Q1「エラーコード」にはどんな意味がありますか?
A それぞれの「エラーコード」に応じた方法をお試しの上、再度登録をやり直してください。

ML-112:接続エラー
・ご利用のスマートフォンのWi-Fi機能が利用できません。約2分ほど待ってから再度お試しください。
・「機内モード」をON/OFFしてから、再度お試しください。(Android端末の場合)
上記でも解決しない場合は、スマートフォンを再起動して再度お試しください。

ML-11D:接続エラー
・登録に必要な「位置情報」に関連する設定(*1)を確認後、再度登録をやり直してください。

ML-11H:接続エラー
・アプリで登録中にご利用のスマートフォンとマルチファンクションライトの接続が切断した可能性があります。
OSダイアログで「接続しますか」などのダイアログが表示された場合でも、接続をつづける選択をして登録を進めてください。

ML-236:通信エラー
・ご利用のスマートフォンのWi-Fi機能が利用できません。約2分ほど待ってから再度お試しください。
・「機内モード」をON/OFFしてから、再度お試しください。(Android端末の場合)
上記でも解決しない場合は、スマートフォンを再起動して再度お試しください。

・ご利用のスマートフォンが、別のルーター(無線LAN)に接続した可能性があります。スマートフォンのネットワーク設定(*2)をご確認ください。
・ご自宅のルーター (無線LAN)以外への自動接続は、OFFにしてください。

ML-413:接続エラー
・ご利用のスマートフォンのWi-Fi機能が利用できません。約2分ほど待ってから再度お試しください。
・「機内モード」をON/OFFしてから、再度お試しください。(Android端末の場合)
上記を試しても解決しない場合は、スマートフォンを再起動して再度お試しください。

ML-427:接続エラー
・ネットワーク設定で入力したルーター (無線LAN)のパスワードが誤っている可能性があります。
設定時のパスワードをご確認の上、再度お試しください。
・ご自宅のルーター(無線LAN)経由でMFLへの接続に失敗したか、もしくは、ご利用のスマートフォンが別のルーター(無線LAN)に接続している可能性があります。スマートフォンのネットワーク設定(*2)をご確認ください。  
・ご自宅のルーター (無線LAN)以外への自動接続は、OFFにしてください。

ML-553:通信エラー
・ご利用のスマートフォンのWi-Fi接続先の切替に失敗している可能性があります。
・ご自宅のルーター (無線LAN)以外への自動接続は、OFFにしてください。
(*1) スマートフォンの「位置情報」に関する設定方法は、以下の通りです。
(スマートフォンのメーカー、OSのVerによって設定項目名など異なる場合があります。詳しくはメーカーサイトをご確認ください。)


[Androidの場合]
・「位置情報」設定をONにします。
(1)「設定」アプリ>「アプリ」を開く。
(2) アプリリストからご利用のアプリを開く。
(3)「許可」>「位置情報」を開く。
(4)「このアプリによる位置情報へのアクセス」で「アプリの使用中のみ許可」を設定する。
(5)「正確な位置情報を使用」をONにする。

[iPhoneの場合]
・「位置情報サービス」設定をONにします。
(1)「設定」アプリ>「プライバシーとセキュリティ」を開く。
(2)「位置情報サービス」をONにする。

・「ローカルエリアネットワーク」設定をONにします。
(1)「設定」アプリ>「プライバシーとセキュリティ」を開く。
(2)「ローカルネットワーク」を開く。
(3)ご利用のアプリをONにする。
(*2) スマートフォンのネットワーク設定の確認方法は、以下の通りです。
(スマートフォンのメーカー、OSのVerによって設定項目名など異なる場合があります。詳しくはメーカーサイトをご確認ください。)


[Androidの場合]
(1)「設定」アプリ>「ネットワークとインターネット」>「インターネット」を開く。
(2) 接続しているWi-Fiネットワークの右にあるアイコンをタップする。
(3)「自動接続」の設定を確認する。

[iPhoneの場合]
(1)「設定」アプリ>「Wi-Fi」を開く。
(2) 接続しているWi-Fiネットワークの右にあるアイコンをタップする。
(3)「自動接続」の設定を確認する。

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