お問い合わせ

AIホームゲートウェイ(NCP-HG100)

「MANOMA」等スマートホームサービスに加入中ですが、サービス専用アプリとAIホームゲートウェイ設定アプリのどちらを利用すればよろしいでしょうか?

「MANOMA」等スマートホームサービスご加入中のお客様は、サービス専用アプリの利用をおすすめします。
※サービス加入中でも本アプリを利用し、AIホームゲートウェイの設定変更等行うことは可能です。

「AIホームゲートウェイ設定アプリ」のインストールは無料ですか?

インストールは無料です。ご利用のスマートフォンOSに対応する「AIホームゲートウェイ設定アプリ」を各OSアプリストアよりインストールしてください。

機器が故障した場合はどうすれば良いですか?

チャットサポートよりお問合せ下さい。
初期不良や各機器に定められている既定の使用方法且つ保証期間内での故障や破損であれば、無償で修理・交換を行います。

主に、機器の故障についての問診/問題判別や機器の修理(交換)受付に関して承っております。
なお、お問い合わせ内容に応じて、お問い合わせ窓口の電話番号が異なるため、他の窓口で対応可能なお問い合わせ内容については、該当担当窓口へ転送させていただくこともございます。あらかじめ、ご了承ください。

AIホームゲートウェイはどのような場所に設置すると良いですか?

電波が届きやすく、リビングなど人が集まる部屋の机もしくは壁などに設置頂くことをオススメしています。

AIホームゲートウェイに搭載されているAmazon Alexaが反応しません。

  • AIホームゲートウェイ上面の「マイク」の状態を確認し、OFFになっていないかご確認ください。
  • 呼びかけた直後に質問や指示をすると、音声を正しく認識できない場合があります。呼びかけてからLEDインジケータが青く光るスタンバイ状態になってから話しかけてください。
  • 騒音が大きな環境では音声を正しく認識できない場合があります。できるだけ騒音の少ない場所で利用してください。
  • AIホームゲートウェイが正しくネットワークに接続されていない可能性があります。背面のWAN/LAN/2.4G/5G/NETいずれかのLEDが緑色に点灯しているかをご確認ください。赤色で点灯している場合は、「接続方法」をごらに只木ネットワークの設定をやり直してください。
  • Amazon Alexaの認証設定が外れてしまった可能性がございます。ご利用の端末がAIホームゲートウェイに接続されていることを確認したあと、 アプリの[Amazonアカウント(確認)]を選択して、認証状態が「リンク済」になっていることを確認してください。

AIホームゲートウェイを登録する際、Amazon Alexa認証画面が表示されません。

お客様がご利用になられているスマートフォンにAmazonアカウントのログイン情報が保持されている場合、Amazonアカウントの情報が自動で反映されるため、Amazon Alexa認証画面が表示されません。

Amazon Alexa認証時に設定したAmazonアカウントは変更できますか?

アプリより、設定済みのAmazonアカウントのサインアウトを行った後、新たにご利用になりたいAmazonアカウントでアカウントのリンクを行うことで、変更することが可能です。
下記の手順に沿ってご変更下さい。

※必ず、登録している「AIホームゲートウェイ」にWi-Fiで接続している状態で変更してください。

  1. 「AIホームゲートウェイ設定アプリ」と対象のAIホームゲートウェイ機器をWiFi接続します。
  2. 「Alexa設定」をタップします。
  3. 画面下部にある[サインアウト]をタップします。
  4. 次に、新たにご利用になりたいAmazonアカウントでアカウントのリンクを行います。
  5. メニュー画面より、[Alexa設定]をタップします。
  6. 画面下部にある[Amazonでサインイン]をタップし、ご利用になりたいAmazonアカウント、パスワードを入力し、アカウントのリンクを完了させて下さい。 ※ご利用の端末で、AmazonショッピングアプリやブラウザのAmazonサイトにてAmazonアカウントの認証を既に行っている場合、その認証状態がアプリからのサインイン時に自動的に有効になってしまう場合があります。その場合は、新たにご利用になりたいAmazonアカウントをお持ちの方の端末で、設定の変更を行うことをお勧めします。

スマートフォンとAIホームゲートウェイを接続する際、「接続先にインターネット接続がありません」と表示されてしまいます。

AIホームゲートウェイがインターネットに接続されていない可能性がございます。AIホームゲートウェイをインターネットに接続して下さい。
AIホームゲートウェイが正しくインターネット接続出来ている場合は、再度設定を行ってください。

電源アダプターを接続後、通知ランプが点灯しない。

すべてのケーブルが正常に接続されているか確認してください。

通知ランプが赤色で点灯している。

お買い上げ店、またはご契約先のお問い合わせ窓口にご相談ください。

本機を再起動したい。

先端が細いものを使用して、本機のRESETボタンを押してください。

本機をお買い上げ時の設定に戻したい。

先端が細いものを使用して、本機のRESETボタンを5秒以上押し、本機を再起動してください。設定内容がすべてお買い上げ時の状態に戻ります。

深夜2時~5時の間に本機が再起動した。

自動システムアップデート機能により、ソフトウェアが最新のバージョンにアップデートされる場合があります。再起動後、通知ランプの表示が正常な場合は、そのままご使用ください。