Sony Network Communications Inc.

導入事例|株式会社 ユーグレナ様

BeautyExplorerでの肌測定をフックに、
サロン様でのスキンケア商品ご提案機会を拡大

  • ヘルスケア
  • 店舗・サービスに活用

ユーグレナ様のエイジングケア化粧品「B.C.A.D.(ビーシーエーディー)」。
特にハリ・弾力の実感値が高いと評判のユーグレナ(ミドリムシ)エキス配合スキンケア商品で、主にサロンで販売されています。

株式会社ユーグレナ 営業部 美容流通課 山内ゆりか様
日本化粧品検定協会 公式コスメコンシェルジュ

サロン様にもっとスキンケア商品をご紹介いただきたい B.C.A.D.化粧品を販売いただくサロンスタッフ様は「髪のプロ」。お客様の髪に触れれば、すぐにヘアコンディションを把握され、最適なご提案をされますが、一方でスキンケアに関しては見た目だけでは肌のコンディションが把握しにくいこともあり、アプローチを躊躇されるケースも多くありました。
そんな時にBeautyExplorerと出会い、「手軽にお肌の状態を確認できる」、「測定結果から、お勧めすべきスキンケア商品が容易にわかる」ため、まさに私たちが求めていた打開策になり得ると考え、導入を決めました。

「無料肌測定」に興味を持っていただき、スキンケア商品ご提案の機会が拡大 BeautyExplorerは、B.C.A.D.化粧品の販促ツールとして、定期的にサロン様にお貸し出ししています。誰でも手軽に測定できるため、顧客満足度だけでなく、サロンスタッフ様のスキンケア販売モチベージョンも向上しました。「無料肌測定」サービスのご提供を通して、スキンケア商品をお勧めいただく機会の拡大に大いに役立っています。

また、当社がサロン様店舗内で開催する、スキンケア体験イベントでもBeautyExplorerを活用しております。BeautyExplorerは軽量・コンパクトですので、出張時もストレスなく持ち運びできるのがいいですね。
イベントの約1か月前からご予約を承るのですが、「無料肌測定」に興味を持っていただけるので、B.C.A.D.化粧品をこれまで使ったことがないお客様からも多くご予約をいただいております。サロン様にも好評で、すぐに次回イベントの要請をいただくこともしばしばです。

測定値から納得感のあるカウンセリングで売上に効果 測定結果は、ソニーからデータ提供されるBeautyExplorerのカウンセリングシートに記入して、お客様にお持ち帰りいただいています。お肌の状態が数値でわかるため、改善ポイントをお客様と簡単に共有でき、アドバイスがより受け入れらやすくなったと感じています。

▼カウンセリングシート(サンプル)

BeautyExplorer導入後は、特に洗顔やクレンジングの販売量が増えました。その場で使用感を試していただきにくい洗顔やクレンジングはお勧めしづらい商品だったのですが、肌測定でキメやメラニン量に改善ポイントがあるとわかったお客様には、ターンオーバーを整えるこれらの商品が、一転して、大変ご提案しやすいアイテムになりました。

サロン様の声

株式会社ユニックス 執行役員 岡本尚樹様

きっかけは「肌測定」への興味
ゲストのスキンケア意欲が向上し、
スキンケア売上は右肩上がり

UNIXでは、KIRARITO GINZA店をはじめ複数のサロンでユーグレナ様のイベントを開催してきました。
「肌測定を試してみませんか?」とご案内すると、ほとんどのゲストに興味を持っていただけますね。カラーやパーマの待ち時間を活用して、肌測定を試していただいています。

測定スコアの良し悪しに関らず、ゲストの満足度は非常に高いです。肌の状態を把握できるだけでなく、コスメコンシェルジュから測定結果を踏まえたアドバイスがもらえるので、よりスキンケアに積極的になっていただけるようです。
次回ご来店時にも必ず感想をお伺いするのですが、「あれから肌の調子が良い」、「アドバイスされたクレンジングを頑張っている」など、後日談はたいていスキンケアの話。きっかけは肌測定ですが、スキンケアに対する意識改革につながっているのがいいですね。

ゲストの意識が変わるので、自然とスキンケア商品の販売も伸びています。イベント当日のご購入はもちろんですが、後日お買い求めいただくことも同じくらい多いですね。今使っているスキンケアが残っているなどで、当日は購入されない場合も、次回来店時に“体験”を思い出していただけるのは、定期的に通っていただけるサロンならではかもしれません。

おかげさまでUNIX KIRARITO GINZA店のスキンケア商品の売上は、右肩上がりが続いています。

UNIX KIRARITO GINZA 店
http://www.unix.co.jp/salon/40_ginza

お客様からのご要望・課題

サービス導入による効果

  1. 課題1

    お客様からのご要望・課題サロン様にもっとスキンケア商品をお勧めいただきたい。

    サービス導入による効果BeautyExplorerで手軽に肌測定。測定結果からお勧め商品も容易に想起できるため、お客様へのアプローチ機会が増加。

  2. 課題2

    お客様からのご要望・課題自社化粧品をより多くの人に知っていただきたい。

    サービス導入による効果BeautyExplorerでの「無料肌測定」をフックにイベント集客。より多くの方に、化粧品を体験いただけるようになりました。

  3. 課題3

    お客様からのご要望・課題全国のサロンでイベントを実施するので、持ち運びしやすい肌測定機が必要。

    サービス導入による効果コンパクト、かつコードレスのBeautyExplorerを採用することで、移動時の負担も少なく、店舗内でも場所を選ばず、ストレスなく測定できています。

お客様プロフィール

会社名
株式会社ユーグレナ
本社所在地
〒108-0014 東京都港区芝5-29-11 G-BASE 田町2・3階
事業内容
1.ユーグレナ等の微細藻類の研究開発、生産
2.ユーグレナ等の微細藻類の食品、化粧品の製造、販売
3.ユーグレナ等の微細藻類のバイオ燃料技術開発、環境関連技術開発
4.バイオテクノロジー関連ビジネスの事業開発、投資等
URL
株式会社ユーグレナの詳細はこちら

この事例で紹介あるBeautyExplorerについてお気軽にご相談ください

この導入事例に関係するサービスはこちら

PAGE TOP

お問い合わせ

ソニーの法人向けIoTサービスに関するお問合せはこちらのフォームからお問い合わせください。

お問い合わせフォーム